ニュース・ブログ

意外と見落としがちな早く症状が改善する人の5つの共通点

2021-04-11

当院では、自然治癒力が最大限に発揮できる身体作りをするための1つの方法として、

姿勢』に着目し、骨盤歪み姿勢不良を改善する

施術セルフケア及び身体の使い方の指導を行っています。

 

身体の歪みが改善すると、人間が本来持っている自然治癒力が働き始めるので、

回復しやすい身体・自分自身で改善できる身体」になりやすいため、

長年、改善することのなかった辛い症状も改善していきます。

 

しかし、同じような症状の方に同じような施術をしても、

早く改善するケースとなかなか改善しにくいケースがあります。

 

何が違うのか原因を探ってみたところ・・・

 

早く改善するタイプには、以下、5つの共通点がありました!

 

痛みを探さない!

 

痛みのメカニズムとして、

 

痛みを感じると筋肉が緊張し、筋肉が緊張すると、身体はまた痛みを感じる

 

というプロセスをたどります。

 

なので、痛みは「意識」しすぎると、筋肉の緊張の引き金となり、

痛みが増幅してしまうことがありますので、極力、痛みから意識をそらすと良いです。

 

②身体の悪い箇所ではなく、良くなった箇所に意識を向ける!

 

痛い箇所や気になるところがあると、どうしてもそこに意識が向きがちですが、

①と同様、痛みを増幅させかねません。

 

逆に、良くなった箇所に意識を向けると、自然治癒力は発揮されやすいです。

 

仮に「10」あった痛みが「3」になったら、

 

まだ「3」の痛みが残っている・・・と考えるよりも、

「7」も良くなった!と考えた方が、身体の治る力は発揮されやすいですよ。

 

③痛みの確認行為をしない!

 

これもやってしまいがちですが、痛みがあると、

この動きどうかな?押すと痛いかな?などなど、

無意識で痛みの確認行為をしていたりします。

 

でも、痛みの確認行為は、傷口を広げるような行為ですので、

自分自身の自然治癒力を信じて、待ちましょう!

 

④症状を「治してもらう」でなく、自分自身の治癒力で「治す」と考える!

 

どうしても「患者さん」と「先生」という立場上、患者さんは受け身になりがちですが、

私が「治す」というよりは、患者さまおひとりおひとりが持つ自然治癒力を最大限に引き出し、

自然と身体が治っていくサポートをさせてもらっていると思っています。

 

⑤当院で出す宿題セルフケア)を素直に取り組む!

 

④とも関連することですが、悪い姿勢は身体の使い方の習慣

変えないと、なかなか改善していきません。

 

なので、いつもたくさん使って頑張っている筋肉はストレッチで緩める必要がありますし、

普段、あまり使えていない筋肉は、エクササイズで鍛えてあげる必要があります。

 

また、悪い習慣も意識して、改善することが必要となります。

 

それらのアドバイスをさせていただいていますが、しっかりと頑張れる方は、

早く良くなりますし、なかなか取り組めなければ、改善しにくいので、

是非、自分で治すと考えて、取り組んでいただけると良いと思います。

 

これら5つのポイントを押さえると、今よりも早く症状が改善していきますよ。

私も全力でサポートさせていただきますね!