ニュース・ブログ

肩こり・腰痛の時、どこに行けば良いの?

2023-12-21

「どのような症状を診てもらえますか?」というご質問をいただくことが、多くあります。

また「身体に痛みを感じている時、どこに行けば良いのだろう?」と思われる方も多いと思います。

 

 

①整形外科

 

整形外科は診察、レントゲン・MRIなどの検査、投薬や注射、外科手術などの医療行為を行う施設です。

整形外科は医療機関ですので、医師が診察、診療を行なっていて、怪我(骨折や捻挫)慢性的な痛み(腰痛、肩こりなど)を

診てもらうことができ、原則、すべての怪我や病気、疾患に対して保険が適用されます。

 

 

原則は、骨折・脱臼・捻挫・打撲に対する処置にのみ保険が適用されますが、

 

 

 

 

 

 

私自身は、整形外科、接骨院(整骨院)での勤務経験があり、柔道整復師の資格を保有していますので、

幅広い症状、症例に対応が可能となっています。(ただし、保険適用はなく、自費のみの対応となります)

 

以下、改善することが得意な症状一覧ですので、来院のご参考になさってください。

 

・慢性痛(肩こり、腰痛、膝の痛み、四十肩、五十肩)

・腰椎椎間板ヘルニア、頸椎椎間板ヘルニア

・変形性関節症(膝、股関節など)

・スポーツ障害(ひじ・肩・手首・足首・膝の痛み)

・腱鞘炎、ばね指など

 

※ヘルニアや人工関節などの手術が必要と病院で診断された方の大多数が、

 当院の施術によって、手術なしで症状の改善していますので、まずは、ご相談ください。

 

次回は『整体』について、詳しく書いてみたいと思います。