Shoji式姿勢矯正とは

当院で採用している「Shoji式姿勢矯正」の基本的な施術方法として、まずはじめに問診をしながらお困りの症状を伺い、原因を探っていきます。その後、身体全体を診ながら不調の原因となっている「姿勢の悪さ」や「身体の歪み」をチェックした後、痛みの原因となる箇所をアプローチしながら整えていきます。施術の大きな特長としましては、痛みを感じている箇所(背中・肩・首など)には触らずに症状の改善を図っていくところです。慢性的な痛みに悩まされている方、色々な施術を試しても改善がみられない方などございましたら、ぜひ一度お試しください。

1.問診

現在お困りの症状について、いつ・どこで・どのように始まったかなど、詳しくお話を伺います。さらに、今までどんな治療を受けてきたのか・何がご希望なのか・普段の生活習慣などを30分くらいじっくりとお聞きすることで、症状の原因を探っていきます。

1.問診

2.検査

姿勢や動きを写真に撮りながら、痛みの度合いをチェックしていきます。そして、その写真を一緒に確認し、お身体の歪みや前後左右のバランスの崩れから原因を特定していきます。

2.検査

3.施術

検査で特定した原因にしっかりアプローチしながら、50~60分の施術を行います。また、コミュニケーションを施術中もしっかりと取ることで、その症状を引き起こしたお身体の問題について理解を深めていただきます。

3.施術

4.術後検査

施術前と同様に撮影しながら姿勢や動きを検査して、症状の変化を確認します。 写真を比較することで、客観的に違いを実感していただきます。

4.術後検査

5.アフターケア

お身体の状態をさらに上向かせていくためのプランや、ご自宅で簡単にできるストレッチやエクササイズなどのアドバイスをお話いたします。

5.アフターケア