ニュース・ブログ

その手術、本当に必要ですか!?

2022-12-04

手術を勧められていますが、手術をしたくありません。何とかなりませんか?」

 

ありがたいことに、このようなお悩みでご来院される方が、多くいらっしゃいます。

 

そのような方々の病名や症状も様々で、

 

腰椎椎間板ヘルニア

頚椎椎間板ヘルニア

変形性股関節症

変形性膝関節症

三角繊維軟骨複合体(TFCC)損傷

 

など、多岐にわたります。

 

正直、こればかりは、お身体を診させて頂かないと判断が出来ませんし、

実際に施術をしてみないと分からない部分もあります。

 

そして、施術で改善するケースもある一方、手術が必要なケースもあります。

 

例えば、手術が必要なケースの代表的なものとして、腰椎椎間板ヘルニアの場合、

 

MMTが2以下

膀胱直腸障害がある

 

といった症例では、早急に手術が必要となります。

 

逆に言うと、そういった症状がない場合は、すぐに手術をしなくても、

施術やリハビリなどで改善するケースが多いです。

 

その他に、手術が必要か?必要でないか?を考える時に判断材料となるのが、

 

画像診断

自覚症状(痛みや痺れなど)

客観的評価(可動域や日常生活レベル)

 

です。

 

手術を勧められている患者さんの状態を確認すると、

客観的に評価をすると、手術が必要な状態ではないケースも多いです。

 

そして、手術をしたのに良くならない・不満足というケースの中で多いのが、

この客観的評価ではなく、画像診断自覚症状にフォーカスしすぎてしまったケースです。

 

このあたりの話を動画にしてみましたので、是非、ご覧ください。

 

https://youtu.be/W_aJEnXvHbM

 

 

手術をしたほうが良いのかどうかお悩みの方は、まずは、ご相談ください。