ニュース・ブログ

痩せ効果UP!ウォーキングで気を付けたい3つのポイント☆

2021-04-27

「ウォーキングで痩せるには、どうすれば良いですか?」

という内容のご質問やリクエストをいただくことが多いので、

ウォーキングで気を付けたい3つのポイントをまとめてみました!

 

<痩せ効果UPのための3つのポイント>

 

①腕は振るのではなく、引く意識を持つ!

 

「腕を振って歩きましょう!」と指導されることも多いと思いますが、

腕は『振る』よりも、『引く』意識を持った方が良いです。

 

多くの人が、後ろ(背中側)の筋肉を使えていないケースが多く、

その結果として、痩せにくい・太りやすい身体になっています。

 

肩甲骨周りの筋肉が使えるようになると、褐色脂肪細胞が活性化され、

代謝効率がUPするので、太りにくく・痩せやすくなりますよ。

 

なので、後ろ側の筋肉を使うように、腕は引くを意識してみだくださいね!

 

※実は、だけでなく、も後ろを意識すると良いです。

 詳しくは一番下の動画をご覧ください。

 

大股で歩く!

 

早歩きを意識する!

 

以前のブログにもまとめましたが、痩せるためには基礎代謝を上げることが必要で、

基礎代謝を上げるためには、大きな筋肉を鍛えてあげると効率がUPします!

 

そして、大きな筋肉は、下半身に集中しています。

※詳しくは、下記ブログをご参照ください。

 

下半身の筋肉をしっかりと使うためのポイントが、大股早歩きです。

 

これは実際にやってもらうと良く分かると思いますが、

普通の歩幅や普通のペースよりも、大股&早歩きの方が、

使用する筋肉の活動量が増えるのが実感できると思います。

 

是非、①腕を引く大股早歩き の3つのポイントをおさえて、

ウォーキングを楽しんでみてください(^^♪

 

筋活(筋トレ)は、何から始めたら良いの?