ニュース・ブログ

当院の施術について

2021-01-24

こんにちは!コラソン治療院の相良(さがら)です。

 

今日はコラソン治療院の施術の特徴について、ご説明したいと思います。

 

当院では、姿勢と骨盤の歪みを改善することによって、痛みの根本的な解消を行っています。

痛みの根本的な原因は、姿勢の不良や骨盤の歪みなど、身体の歪みやバランスの悪さであると考えています。

 

本来、身体に歪みのない状態であれば、痛みを感じることはありませんし、関節を動かしても痛みを感じません。

また、関節もスムーズに動くのが普通ですが、身体に歪みがあると痛みを感じたり、動きが悪くなったりします。

 

ですから、正しい姿勢に戻してあげることによって、痛みは感じなくなりますし、関節の動きも改善します。

 

一般的なマッサージでは、一時的に「こり」をほぐすことは出来ますが、根本的な原因が解消されていないので、再び、痛みや不調を感じることが多く、定期的にマッサージ通いされている方も多いと思います。

 

当院では、治療院に通わなくても良い状態になるように、根本的な改善を目指して、身体の改善に取り組んでいます。

 

その際に重視しているポイントが3つあります。

 

・カウンセリング

・ソフトな施術

・セルフケアの指導

 

まず、1つ目のカウンセリングについてですが、初めてご来院の際、かなり時間を掛けて丁寧に、おひとりおひとりのお悩みをお聞きします。

また、仕事内容やスポーツ活動、家族構成や家庭環境など、痛みの原因や回復を阻害する要因を丁寧に探っていきます。

 

次に、なるべく身体に負担をかけないようにソフトな施術を心掛けています。

強い刺激は、かえって筋肉を緊張させてしまいますので、「最小限の力で、最大限の効果」を目指しています。

 

骨格の調整を行っていきますが、筋肉を緩めながら、骨を正しい位置に戻すという方法を採用していますので、骨をバキバキ矯正されるのが苦手という方にも、安心して受けていただけると思います。

 

3つ目のポイントは、再発しにくい・良い状態をキープするためには、ご自分でもメンテナンスできることが必要です。

そのためにも、簡単に出来るストレッチやエクササイズ、それから、立ち方・座り方・歩き方など、普段の身体の使い方についても指導しています。

 

私自身、長年、慢性的な腰痛や肩こりは抱えていましたが、当院で行っている姿勢矯正と出会ってからは、一切の肩こり・腰痛がなくなりました。

 

私のように「慢性的な痛みを抱えて困っている人を、1人でも多く救ってあげたい!」そんな想いで約20年の間、カイロプラクティック・筋膜リリース・様々なストレッチメソッド・各種トレーニング法・エネルギー療法・キネシオロジー・自律神経系の整体法など、色々な治療方法を学び、経験を積んできました。

 

その他、少しでも健康を取り戻すお手伝いができるよう、心理学・脳科学・栄養学などについても学んできました。

 

患者さまの状態は、症状・年齢・仕事など、おひとりおひとり違いますので、おひとりおひとりに合わせた最適な施術方法を提供しています。

 

あなたにより健康で充実した人生を送っていただけるよう、一生懸命お手伝いさせていただきます。

 

肩こりや腰痛、関節の痛み、しびれなどのお悩みのある方、ご相談されたい方は、是非、ご連絡下さいませ。