ニュース・ブログ

なぜ肩こりが治らないのか?9割の人が知らない肩こりのメカニズム

2021-02-06

こんにちは。

肩こり改善のスペシャリストでもある私が、ほとんどの人が知らない肩こりのメカニズムをお伝えします!

 

皆さんは、肩こりの原因って、いったい何だと思いますか!?

 

肩??

 

首??

 

ストレートネック??

 

 

そもそも、痛みを感じている箇所に原因があると思っていませんか?

 

ほとんどの方が、

 

痛みの場所 = 原因 だと思っていますが、

 

実は、

 

痛みの場所 = 結果 なのです。

 

では、本当の肩こりの原因とは、いったい何でしょうか?

 

ズバリ言うと・・・

 

肩こりのほとんどは、姿勢の不良が原因なのです。

 

では、いったいどんな姿勢が問題なのでしょうか?

上の図のように、

 

姿勢が悪くなると、たいてい、肩が内側に入ってきやます。

 

なぜ、肩が内側に入ってきやすいかと言うと・・・

 

①もともと前側(胸側)の筋肉が強いので、前側に引っ張られやすい

 

②デスクワークなど、縮こまった姿勢で作業することが多い

 

ということが、考えられます。

 

更に・・・


上のイラストを見て分かるように、

上腕 が 内旋 + 前腕 が 回内 すると、肩は内巻きになりやすく、

逆に、

上腕 が 外旋 + 前腕 が 回外 すると、肩の内巻きは解消されやすいです!

 

そして、肩が内巻きになってくると・・・


肩甲骨は外側(前側)に引っ張られていきます。



結果的に、肩・首・肩甲骨内側コリ感に繋がっていきます。

 

これこそが、肩こりの正体なのです!!

 

ですから、当院では、背中も一切マッサージしませんが、

それでも、肩こりが解消されていくのです!

 

初めて受けられた方からは、

 

も触ってないのに何で~?」と不思議がられます。

 

ですが、肩や首を触らずに痛みを解消出来てしまうことこそが、

痛みの原因が肩や首ではないという証明になるのだと思います。

 

肩こりでお悩みの方は、こちらのストレッチを試してみると、

自分で効果が実感できると思いますよ~(^^♪

 

 

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。


☆ お客様からの嬉しいお声(^^♪ ☆

施術を体験された方が素敵な記事をアップしてくださいました!!

https://www.kurashinohakko.com/2019/01/28/2595/?fbclid=IwAR39h13beuYQljQJCsYCUsgfKLcd7JWqBecxR7Qb9FXRkVPZLC3AkkjtfsY


☆ 無料相談受付中!! ☆

LINE@のお友だち追加で、
個別無料相談受付中です!!

身体の不調のお悩みなどありましたら、
是非、お気軽にご相談下さい!!

友だち追加