ニュース・ブログ

ダイエットに必要なのは運動?それとも食事制限?

2021-05-16

夏本番に向けて、ダイエットに取り組みたい!という方も多いかと思いますが、

ダイエットに必要なのは運動でしょうか?それとも食事制限でしょうか?

原則、ダイエットは、消費カロリー(基礎代謝量+活動代謝+食事誘発性熱産生よりも

摂取カロリーが下回っているアンダーカロリーが絶対条件となります。

 

簡単に言えば、食べた分以上に動いて消費すれば、太らないわけなのですが、

実は、そこには様々な要因が複雑に絡んでくるので、ダイエットが成功しにくくなるのです。

 

【ダイエットが成功しにくい3つの理由】

 

運動(活動代謝)で消費出来るカロリーは意外と少ない

 

ポテトチップス1袋で約350キロカロリーありますが、

このカロリーを消費するには、約30分のランニングが必要です。

 

また、脂肪1キロ落とそうと思ったら、フルマラソンを3回走らないと落ちません。

思った以上に運動で消費できるカロリーって、少ないと思いませんか?

 

②そもそもの基礎代謝が落ちている

 

男性はまだ筋肉量が多いので、食事制限だけでも痩せやすいのですが、

女性の場合、筋肉量が少なく、特に年配の女性は、そもそもの基礎代謝が落ちている可能性が高いです。

 

僕の場合は、食事制限だけで2か月12キロ痩せることに成功しましたが、

これは、非常にまれなケースなのかもしれません。

 

食事制限がうまくできない

 

ファスティング糖質制限や置き換え食など、色々な食事制限の方法がありますが、

『我慢』すること自体が辛く、ストレスになるので、長続きしにくいです。

 

なので、一時的に痩せても、リバウンドしたり、イライラして思うように進まなかったりします。

 

また、極端な食事制限は、便秘の調子を悪くするなどの体調不良に繋がりやすかったり、

筋肉自体も落ちてしまうので、かえって代謝が落ちてしまったりします。

 

すると、最初のうちは順調に痩せていても、途中からだんだんと痩せにくくなってしまいます。

 

それから、必要な栄養素が補われていないと筋肉量が落ちて、代謝も下がります。

その結果、太りやすく、痩せにくい体になるのです。

 

これらを踏まえて、僕のダイエット経験やダイエットサポート経験から導き出した最善策が、

耳つぼ施術エクササイズ(場合によっては栄養素の補給)を組み合わせたトータルサポートです!

 

次回は耳つぼによって得られるメリットやトータルサポートについて詳しくお伝えしたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪