ニュース・ブログ

当院のダイエットプログラムについて

2021-02-11

今回のブログでは、コラソン治療院で提供しているダイエットプログラムについて、

簡単にまとめたてみたいと思います。

 

このダイエットプログラムは、私自身が過去に失敗してきたダイエット法を踏まえて、

私自身が2か月12キロの減量に成功したダイエット法を中心にお伝えしていきます。

 

過去にファスティングや置き換え食、パレオダイエットなどをしてきましたが、

私には合わなかったのか「痩せる → リバウンド」をずっと繰り返してきました。

 

また、最近では、ファスティングをしても体重が落ちにくくなり、

リバウンドもしやすくなってしまっていたので、根本的な解決が必要だと思い、

このダイエットプログラムに取り組んだところ、2か月で12キロの減量に成功しました!

 

具体的にどんなことをするかと言うと・・・

 

☑ 食事制限

 

☑ 生活習慣の見直し

 

☑ 軽い運動習慣

 

この3つだけです。

 

まず、食事制限ですが、 

空腹は我慢しないで良いので、食べるものを選ぶ

 

ということが、とても大切になります。

 

ファスティングなどの辛い食事制限は一時的には体重が落ちますが、

その後、食欲が爆発しやすく、リバウンドしやすいです。

 

一方、このプログラムでは、食べることのできる食材は限られていますが、

その範囲内であれば、しっかりと食べることが出来るので、ストレスが少ないです。

 

また、食事制限の目的の1つとして、内臓脂肪を落とすことがあります。

 

痩せの大食いで、どれだけ食べても太らない人がいますが、

そういう方の傾向として、内臓脂肪が極端に少ないです。

 

内臓脂肪が多いと、太りやすく、痩せにくいですが、

内臓脂肪が少ないと、痩せやすく、太りにくいです。

 

ですから、しっかりと内臓脂肪を落とすことが出来れば、

リバウンドをしにくい身体を作ることができます。

 

 

次に、生活習慣ですが、夜型の生活ではなく、朝型の生活習慣を推奨しています。

夜は早く寝て、その分、朝早く起きるようにしましょう!

 

私の場合、毎日、夜遅くまで晩酌をしていたのですが、それをやめて、

早く起きてウォーキングをするようにしました。

 

また、意外に思われるかもしれませんが、睡眠時間が不足すると、

太りやすく・痩せにくくなります。

 

最低でも6時間は睡眠時間を確保できると良いと思います。

 

そして、水分をしっかりと取れていない方も多いので、体重にもよりますが、

男性なら3~3.5リットル、女性なら2~2.5リットルくらいを目標に、

しっかりと水分を取ってもらうことを推奨しています。

 

 

最後に運動習慣ですが、やることは3つだけです。

 

・ウォーキング

・ストレッチ

・簡単なエクササイズ

 

ウォーキングは30分くらいを目安にされると良いと思います。

 

ストレッチとエクササイズについてですが、1回5~10分で出来る簡単なものです。

道具器具は一切必要なく、場所も選ばないので、いつでも・どこでも気軽に出来ます。

 

太りやすい体質の方の傾向として、姿勢の悪い方が多いです。

 

腰が反っているタイプの方は、ポッコリお腹&お尻がたれる&下半身デブになりやすいです。

 

また、巻き肩や猫背だと、二の腕背中にお肉がつきやすいです。

 

筋肉は、を産生しますが、筋肉の使いすぎて硬くなったり、

逆に筋肉が使えてなくて弱くなったりすると、筋肉の働きが低下してきます。

(また、水分不足は筋肉の働きの低下も引き起こします)

 

筋肉の働きが低下すると体温を上げることができなくなるので、

皮下脂肪をたくわえて、体温の低下を防ぎます。

 

これが、皮下脂肪がつくメカニズムです。

 

さらに、巻き肩の場合、背中の筋肉(肩甲骨を引き寄せる筋肉)が、

うまく使えていないケースが多いです。

 

逆に、背中の筋肉がしっかりと使えるようになると、

肩甲骨周辺にある褐色脂肪細胞の働きが活発になるので、

脂肪燃焼効率が上がり、痩せやすい体質になることができます。

 

ハードなトレーニングをするので、食事制限だけはしたくない!

という方には向いていませんが、それ以外の方には、とてもオススメです。

 

ファスティングなどの短期集中型は、リバウンドしやすいですし、

ハードなトレーニングも一生やり続けることは難しいです。

 

それよりも、日々の食べるものを少しだけ意識して、

簡単なストレッチやエクササイズを取り入れるだけなので、

取り組みやすく、長期的に続けやすいと思います。

 

このダイエットプログラムで、内臓脂肪皮下脂肪を落として、

リバウンドしにくくて、健康的なダイエットにチャレンジしてみませんか?

精一杯、サポートさせていただきますね(^^♪